トップページ > ブログ > 年長 田植え ★

年長 田植え ★

2017.5.19

お天気にも恵まれ、年長さんの子どもたちは楽しみにしていた田植えに参加してきました(*^^*)

苗の植え方を農家の方に教えてもらい、真剣な表情でしっかりと話を聞く子どもたち。

いざ挑戦してみると根っこの部分を分けることが難しく、

「上手に分けられないよ~」と口にしながらも、一生懸命苗を植えることが出来ました!

 

幼稚園に戻ると、「お米になるまで、大変なんだね。」

「田んぼの中は歩きにくかったけどすごく楽しかったね!」

などの声がどのクラスからもたくさん聞こえました☺

 

田植えという貴重な経験を通して、お米になるまでの過程を知ることができた子どもたち。

今日はにこにこランチでしたが今まで以上に心のこもった「いただきます」の挨拶を聞くことができました😊

記 近藤

 

Author:obukuro|Category:ブログ

PAGE TOP