トップページ > ブログ > 年長★交流会・幼年消防クラブまつり

年長★交流会・幼年消防クラブまつり

2017.11.10

昨日は、大袋小学校へ就学するお友だちが

大袋小学校交流会に参加させて頂きました!

 

1年生のお兄さんお姉さんの

カッコいい姿を真似しながら、

しっかりお話を聞くことが出来ました!

 

体育館では地域の方に教わった

昔遊びを教えてもらいました!(^^)!

コマや、お手玉、

おはじきや、あやとり、けん玉♪

 

優しく教えてくれたお姉さん♡

 

手を取って、たくさんの遊びを教えてくれた

カッコいいお兄さん☆彡

他にも、ダルマ落としや、羽子板♬

出来ることがたくさん増えました( ˘ω˘ )

 

大袋幼稚園を去年卒園した子たちも

素敵な1年生になっていて

とっても頼もしかったです☆

終わった後は、

教室を案内してくれました!

幼稚園と違う、ロッカーや机やトイレ、

教科書や、筆箱♪

様々なものを見せてくれました(^^♪

 

感謝の気持ちを込めて

幼稚園からプレゼント♬

喜んでもらえました♡

小学校に向けて、更に期待の持てた

時間となりました(*’ω’*)

大袋小学校の1年生の皆さん

たくさん優しくしてくれて

ありがとうございました!(^^)!

 

_____________________________

 

 

今日は、椿ぐみで幼年消防クラブまつりに参加してきました(^^♪

朝は駅に集まり、電車で会場に向かいましたが

「あ!スペーシア!!」「新しい電車!!」と

大興奮でしたよ☆

そして他のお客さんに迷惑がかからないように・・・と

「シー!」と注意しあう姿も見られ、公共の場所でのお約束も

しっかりと守ることができました(*^^*)

  

そして、会場では映画をみたり、手遊びで盛り上がったり、

  

消防音楽隊の方の演奏では「トトロ」や「ドラえもん」のお歌を

元気いっぱいにうたったりと楽しみながら火の危険についても

学ぶことができました!!

帰りのバスで質問をしてみると・・

◎大人のひとがいない時に火は使わない

◎火事が起きてしまったら、

①ハンカチで口と鼻を押さえる

②姿勢を低くして外に逃げる

③「火事だー!!」と助けを求める・・・と

お勉強をしてきた事をしっかりと答えてくれました!(^^)!

今回学んできたことを、園でもお家でも活かせるように

していきたいと思います!!

 

記:野中・森田

 

Author:obukuro|Category:ブログ

PAGE TOP